2013年8月14日(水)
ミュージックホーン?
なんだかんだ生きているといろいろあります。結婚し子供ができ、気が付けば家族が4人になりました。
学生から社会人になり、父親に‥って年が経つと環境も変わっていきますね。そんなこんなで、あまり自由な時間が作れず、HPの更新もしばらくぶりで恐縮です。今は暇なの?というところですが、家族は嫁の実家に帰省しているため束の間の自由時間をGETしたというわけです。仕事あるけど‥。

さて、表題の「ミュージックホーン?」ですが、横浜DeNAベイスターズの応援歌の一部にミュージックホーンとよく似たメロディが流れます。例の「どけよ〜どけよ〜どけどけ〜」というフレーズですが、中日だとフルカウントから「ぅぅううううっ!!」みたいな具合で声援が湧きバットに当たる瞬間「お〜!」だか「う〜っ!」と大きな声を出します。それが、横浜ではトランペットであのメロディが吹奏されるわけです。別に名鉄を意識したわけではないかと思いますが、テレビを見ていて気になってしまいました。応援歌といってもベースになる曲が選定され、それに歌詞を付けていることも多いので流用しているのかもしれませんが、真相は如何に??

そういう私は、実は横浜DeNAベイスターズを応援しています。横浜はあまり成績が芳しくないのですが、今年は例年になく調子も良く成績もそこそこです。先日、ナゴヤドームに観戦に行きましたがビジターながら横浜の選手はファンサービスも活発で中日ファン関係なくスタンドにボールを投げ入れファンサービスしてくれます。非常に好感が持てました。中日はホームでも‥という具合ですので、横浜の雰囲気が余計に明るく見えました。このまま好成績を残してほしいと切に願うばかりです。

2012年5月6日(日)
怪しい?レール
昔、ポポンデッタがまだ秋葉原にしかなかった頃、カゴに入れられ処分品として売られていたレールを大量購入しました。
価格は忘れてしまいましたが、けっこうな本数があるのでリーズナブルだったんだろう‥と思います。

購入後、一切使用することもなく年月ばかりが経過してしまいましたが、レイアウト製作も終盤に差し掛かり、この度ようやく手を付けることができました。
レールの形状から察するにKATOのフレキシブルレールのようにも思えるのですが、ジョイナーが元から付いていることやフレキシブルレール特有の柔らかさがないことを考慮すると、道床付レールが市販される前に販売されていたレールではないかと思われます。
詳細はよくわかりませんが、ご存じの方が見えましたら教えてください。

とりあえず1本あたり15度分のレール長となっており、C541-15と比べても若干半径が小さいくらいなので、なかなかの緩カーブが再現できます。ただし、道床部分は自作する必要がありますので手軽さについては一長一短です。
今回の使用方としては、現在製作しているモジュールの外側を走るローカル線部分として設置の予定です。道床部分を再現してしまうと幹線のようにドッシリしたレールとなってしまうため、敢えてレールをそのまま敷設することで貧弱な感じを再現しようと思っています。
この部分は走らせることよりもディスプレイ的な要素の強い箇所ですので、今回のレールチョイスは最適ではないかと思います。

2枚目の写真はC541-15の外側に設置した状態です。
そこそこ現実的なカーブが再現できます。
カントもプラ板を2、3枚重ねただけの軽い傾斜としているため、車体を揺らしながらゆっくり走っていく旧型車の姿が目に浮かびます。

2012年4月30(月)
1Dayフリー切符
久しぶりに「乗る」を目的に名鉄に乗車しました。
GW期間中は、1Dayフリー切符が2,500円なので通常より500円お得です。

さて、しばらく乗車しないうちに名鉄にもけっこう変化があったようです。
フリー切符で乗るのは、空港線開業の2005年以来だったので、それもそのはずですね。
バリアフリーとICカード(manaca)対応の影響もあってか、改修された駅がだいぶ増えたように思いました。今回訪れた尾西線・津島線は、本当に久しぶりだったのでなんとなく新鮮でした。お目当ては森上の駅舎だったのですが、こちらも建て直されてきれいな駅舎になってしまっていました。残念‥。
以前は、鉄仮面(6000・6500系)ばかりだった記憶があるのですが、今回は金魚鉢(6800系)オンリーでした。

他線区でも、もっぱら6000系シリーズ、3500・3100系シリーズ、残るはステンレスばかりとなってしまったので、次はどの形式が来るだろう‥という鉄を楽しませる昔のようなバラエティ豊かな運用はなくなってしまったようです。
時刻表もだいぶパターンダイヤ化されていました。

前面展望廃止、旧型車置換、クロスシート車削減となれば、私の残る楽しみは音鉄ならではのモーター音とミュージックホーンといったところでしょうか。残念ながらミュージックホーンは今日は一度も聴けませんでした。
2200系のモーター音はそれはそれで気持ちいいのですが、前面がもう少し開けているといいのになぁ‥と思ってしまいます。

1Dayフリー切符の魅力は「乗り放題」ではありますが、「途中下車し放題」というのも忘れてはなりません。
モジュール製作の材料としても、けっこう良い写真が撮れたので、今後紹介したいと思います。

inserted by FC2 system