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床板をどうするか、TOMIX7000系のものをそのまま使う手はありましたが、台車間の長さが若干短めの阪急通勤型の機器一体型のものを使うことにしました。7000系のものを使うと加工が必要で、それなら無加工でよい阪急で・・^^;)
上が阪急用、下が7000系用。 |
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機器一体型は再現が精密なのでけっこう気に入っています。ですが、どれがどれだかよくわからないので、適当にMとTらしきものを選びました。7100系は全M抵抗制御だっけ?!まぁ、いっか・・^^;) |
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とりあえず塗装。塗料はGMのねずみ1号で。名鉄の床下はライトグレーなので実車仕様にするならば、もう少し明るめのグレーで塗装する必要があります。 |
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カプラーも密連型を使用。連結、開放が簡易なので・・軸で連結している実車を再現するのは不可能かと・・^^;) |
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台車も家にあった阪急ミンデンを使用。GMパーツだと、どれが実車なのかな?わかりません・・。
車体の真ん中の黒いものは鉛です。GMの重りを付けると座席パーツが載らなくなるので鉛で補いました。 |
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車体を載せてこんな感じ。車体内側のバリは両開扉を装着する際、削ってしまったので、プラ棒で補いました。 |
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続いて屋根。これは7000系中間車に元から付いていたものを使います。 |
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換気口?の位置が中間車と先頭車では異なるので、並び替えます。左を右に右を左に・・写真の通りですm(__)m |
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切り込みが目立つのでパテで埋めます。 |
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余分なパテを削ります。意外と面倒くさい・・。 |
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屋根と車体の長さを調整するため、ここで車体と仮組みしてみます。短いようならプラ板なので修正。0.6ミリほど屋根が短かったので車体と屋根の間に0.3ミリプラ板を2枚ほど挟みました。 |
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今回は気合を入れて屋根の塗りわけにチャレンジ。これも思ったより面倒でした・・^^;) |
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ですが、きれいにできて満足。マスキングの部分を間違えて時間がかかりましたが・・。
マスキングは慎重に行わなければなりませんね。 |
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続いて屋根と車体の繋ぎ目となる部分に雨どいパーツを取り付けます。これは0.5ミリプラ棒を使いました。行先表示幕の後ろの一際目立つ白いパーツ(ライン)がそれです。 |
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アンテナを屋根に取り付け屋根完成!アンテナは6500系の時と同様です。 |
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全体画像。車体がグレーのままなので、なかなか名鉄電車の雰囲気が出ませんね・・^^;) |