|
1902 岐阜側先頭車
動力車
台車はGMのSSタイプを使用しています。床下機器は5700系中間車のものを流用。 |
|
1802 豊橋側先頭車
転換クロスシートを再現しました。
床板は京阪先頭車用のものを使用。 |
|
ライトまわりのパーツはキットに付属していますが、このパーツを使用すると、奥まった位置にライトが装着されてしまいます。そのため、プラ棒などを用いて自作しました。
精密感を求める場合は加工をオススメしますが、責任は負えませんのでご了承を・・。 |
|
1802の床板は京阪用のものを使用しています。座席は、京阪のものとキングスホビーの転換クロスシートを組み合わせて再現しています。
実車同様の配席で、枕カバーを白で再現したため、いい感じにできました。
ドア開閉確認灯、号車表示、靴づりに色差しをしています。 |
|
連結面間隔は特に加工していません。名鉄電車は車輌間隔が広めなので、このくらいがちょうどいいような気がします。 |
|
KATOのジャンパ管付き密連、幌を使用しています。 |
|
クーラーはキット付属のものを使用しました。1200系ではメッシュにてファンを再現しましたが、1800系では、ファンのパーツを黒く別塗装して、接着しています。 |
|
車体・台車間はギリギリまで狭めています。車高を低くすることで、名鉄電車のスポーティなラインを再現できます。
両開ドアの中央はニュートラルグレイで色差ししています。窓はスモーク色で再現しているのですが、写真ではわかりませんね。 |
|
両先頭車です。
近年、GMより多形式が発売されたため、ステッカーや各種パーツ類も簡単に手に入るようになりました。
英字表記付きの急行|岐阜としています。
連結器は5700系キットのもの、側面Mロゴはパノラマスーパー用のインレタを流用しています。 |
|
ライトの前面両端部分がしっくり再現できませんでした。もう少し、フォグランプ外側の白い部分を削ると良い感じになりそうです。
アンテナ、ワイパーは再現し忘れました・・。 |
|
屋根をグレーに塗り別けたため、前作とは違った感じに仕上がりました。 |