|
8803 豊橋側先頭車 |
|
8853 動力車
先頭車の動力を中間車に流用しています。
床下機器は手を加えていないため実車とは異なる配置となっています。 |
|
8804 岐阜側先頭車 動力車 |
|
前面。
旧製品では上部ガラス・パノラマDXの表示がステッカーによる再現だったのですが、印刷済となりました。また、内装もこげ茶だったもの、明るい灰色での再現となりました。
旧製品のままのライトパーツが気に入らなかったため、LEDを新たに組み込み実車と同様の配色に加工しています。 |
|
逆にした場合。
8803(右側)は白の強いLEDを使用したため、眩しいくらいの輝度となってしまいました。もう少し電流を弱めるときれいに見えるのですが…。
実車のパノラマDXは白色ライト化されることなく電球色のまま引退となりましたが、模型では白色ライト化で再現しました。
模型で電球色を再現すると、標識灯の黄緑とのコントラストが消えてしまい名鉄独特の配色が台無しとなってしまうため、白色ライトを使用しています。 |
|
ドア開閉確認灯をエナメル赤にで色差ししています。靴ずりも色差ししていますが、元がグレーなのであまり目立ちません…。
側面表示はよく運用に就いていた特急|佐屋としてあります。 |
|
中間車に動力を組み込んだため、連結面間隔が大きく縮まってしまいました。
そこで、動力車(左側)カプラー長を2mmほど伸ばすことで一定の連結面間隔を確保しています。連結器が車両間の中心にきていませんが、その辺りは目をつぶることに…。
幌を付けると然程きになりません。 |
|
名鉄では珍しい3両固定編成です。
実車の名鉄電車は床下機器のサビが強かったのですが、模型では白系の色でまとめられています。 |